12月2日ポートフォリオ

基準額評価額損益損益%割合
現金¥1,246,572¥1,246,572¥084.37%
iDeCo(楽天全米)¥243,574¥230,987-¥12,587-5.45%15.63%
合計¥1,490,146¥1,477,559-¥12,587-0.85%100.00%

うーんディフェンシブすぎですねー、もっとリスク取って攻めてもいいと思いますよー。

という声が聞こえる。
まぁ待て、あと数日で今年のNISA枠40万使うのだ。

イデコについて補足。
楽天全米、つまりS&P500のインデックスなのにマイナスになっているのは、
イデコ加入から11月中旬まで楽天バランスで放置していたからです。
ガチの何にも知らない状態でイデコ始めたもんだから投資先を選択せず、
初期設定にあたる楽天バランスになっていたため、
それまでの利益を全部逃したうえに手数料でマイナスになっているわけです。

無知であることがどれほどもったいない事か、改めて体感した出来事であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました