はじめてのこべつかぶ

ちょっとデイトレっぽいことをやってみました。

本日の値動きがこちら。

開始前の板の状況から、おそらく開始直後に値下がり→反発して上がると予想。
そして予想通り下がったので631.2で100株購入。
またまた予想通り上がったので633.3で売却。210円利益。

また大きく下がった(2マス目)ので反発を予想。630.8で購入。
しかし上がる様子が無く下がったので損切。629.0で売却。180損益。差額30円利益。

3.5マス目の大きく上がったところでさらに上昇を予測。630.0で購入。
その後ずるずる下がり、損切すると30円の利益を失うという意識が働き、損切する機会を逃す。
結局持ち続け結果640円損益。差額-610円。

おそらく典型的な株で負ける人ムーブしてると思う。
630で購入の時に逆指値629もやってみたが、アルゴ注文できるのに気付いていろいろ弄っていたら注文が解除されたらしく、一気に627台へ下がり損切を躊躇してしまった。
そこで損切していれば損益200~300で済んだのに、予想と違う流れになってどう行動するか考えている内にどんどん下がってしまい、損益の大きさから目を反らすために塩漬けの選択肢を取ったという流れである。

実際にやってみると、なるほど株価の予測は勿論自分の動きすら制御できないのかと実感した。
今後も練習を繰り返しつつ、長期ホールドに向けて安値で買っていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました